のどの異常感

のどの異常感とは

医者が内視鏡などでのどを診ても異常が無いにも関わらず、患者さんがのどに違和感を感じている場合があります。

訴える違和感の中で多いものは、

• のどがつっかえる(異物感)
  • のどがいがいがする
  • のどがちくちく痛む
  • 圧迫感
  • 腫れた感じ
  • のどがヒリヒリする

といった症状です。

のどに違和感がある場合は、大きく分けて下記の2つがあります。

1. 咽喉頭に異常が見つからないが、咽喉頭以外の体のどこかの組織に異常がある場合
  2. これといった身体的な問題は見つからないが、心理的な問題がある場合

(1.)ののどの違和感に関しては、できものがある場合と炎症で起こる場合があります。
のどがヒリヒリする、いがいがする、腫れた感じがする、つっかえる感じ(異物感)や違和感、圧迫感などの症状を感じる場合は、気管支喘息や逆流性食道炎、甲状腺疾患、悪性腫瘍(食道・胃etc)などの病気が関連していると思われます。

(2.)ののどの違和感に関しては、ストレスによる自律神経系の乱れ(心理的な問題)から、喉に何かがつまっているように感じることがあります。

このように喉の異常感の原因は人によって様々であり、重い病気になっているかもしれない身体のサインであることを理解し、少しでもおかしいと感じた時は、医療機関へすぐに受診することが大切です。

対策、治療法

のどの異常感を診断するときは、上記の「原因」で記載しております(1.)、(2.)のどちらの原因によるものかを調べます。

まずは、
(1.)の症状の所見がない場合には、超音波、CT、MRI、胃カメラなどの検査が必要なことがあります。その際には専門病院へ紹介をさせていただきます。(1.)に該当しない場合には、(2.)を疑い、ストレスなどのその方の心の問題を解決することが必要になります。

のどの異常感の原因、治療法はさまざまですが、いずれの場合も早期発見、早期治療が一番の近道です。