重症のスギ花粉症に対する最新治療”ゾレア”

抗IgE抗体ゾレアによる治療について

重症・最重症のスギ花粉症(季節性アレルギー性鼻炎)に対して、2020年より、2月~5月限定で抗IgE抗体(ゾレア)を皮下注射する治療を行うことができるようになりました。

ウイルスや細菌などの異物が侵入してきたとき、その異物から体を守る反応を免疫といいます。その免疫機能が花粉に対しても起きます。つまり、鼻の粘膜にスギ花粉が付着すると、花粉の持つたんぱく質が「抗原」「アレルゲン」として認識されます。体の免疫機能は「IgE」という免疫グロブリンを作り、スギ花粉を排除しようとします。

スギ花粉症(季節性アレルギー性鼻炎)の方は、スギに対するIgEが身体の中で産生されます。このIgEにスギ花粉がくっつくことで「くしゃみ、鼻汁、鼻づまり」などを引き起こします。

つまり、スギ花粉症の最も重要な入口のカギは、「スギ花粉を認識するIgEを持っているか」になります。

ゾレアとは

2020年より重症・最重症のスギ花粉症(季節性アレルギー性鼻炎)に対してゾレアは効果を発揮するお薬です。先程も申し上げましたが、花粉と抗体が結合することで起こるアレルギー反応を抑え、鼻水や鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどの症状をコントロールする働きがあります。その薬がゾレアです。

日本では、ゾレアは、喘息の治療薬として使用されてきました。しかし、花粉症(季節性アレルギー性鼻炎)にも効果が認められ、2019年より保険適応となったお薬です。

ゾレアの治療を受けるための条件

ゾレアの治療を受けるためには、以下の条件を満たしている季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)の症状について、重症・最重症と考えられる方にのみ使用が認められています。

<ゾレアの治療を受けるための条件>

• アレルギー性鼻炎のお薬を使ったが、効果が不十分、かつ、重症または最重症の季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)であること
  • アレルギー検査を受けて、スギ花粉症と診断されていること(2020年1月以降の診断)
  • 血液中の総IgE濃度が30~1,500U/mlであること(2020年1月以降の計測)
  • 体重が20~150kgであること
  • 12歳以上であること

※当院で血液検査とアレルギー検査の実施が可能です。

※ゾレアによる治療を上記の内容を満たしていない場合は行うことができません。

※既往歴等からゾレアによる治療を実施できないと医師が判断する場合もあります。

※スギ花粉へのアレルギー反応があるかどうか、血中のIgEの値はどうなのかといった場合は、当院で検査実施が可能ですので、ご相談ください。

ゾレアによる治療で期待できる効果

アレルギー性鼻炎(花粉症)の薬を使っていても残っている症状(鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなど)をコントロールして、以下のような日常生活を過ごせるようになることを目指します。

• 勉強や仕事に集中することできる
  • 本や新聞、雑誌を集中して読むことができる
  • スギ花粉飛散の季節でも朝までぐっする眠ることができる
  • 外出時のつらさ(鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみなど)を和らげる

治療における注意していただきたいこと

体の免疫反応自体を抑える働きを持った薬が“ゾレア”であり、アレルギー性鼻炎の症状を抑える薬ではありません。

そのため、以下の3点に関してご注意ください。

• 自己判断で薬の服用を止めてしまわない
  • 自己判断で薬の服用量を減量しない

※上記2つのことをしてしまうと寄生虫感染の危険性が高める恐れがあります。

• めまいや眠気でぼんやりしたりすることがありますので、自動車の運転など危険を伴う機械の操作には注意してください。

処方された薬は必ず、医師が服用を止めてもよいと判断するまで服用を継続するようにしましょう。また、ゾレアを使用している期間は、寄生虫感染のリスクが高い地域へ旅行する場合には、事前に医師にご相談してください。

治療費用と治療スケジュールについて

ゾレアの治療を行うことができる期間は、スギ花粉のシーズンである2月~5月です。

2週間または4週間ごとに受診して、注射(ゾレア)を継続する必要があります。

ゾレアは、保険適用の薬ですが、新しい薬になるため、他の花粉症治療よりも高額になることがあります。

<費用の一例>

70歳未満の会社勤めの方(3割負担)

⇒月1回投与で1回当たり、自己負担額は約4,500円~約35,000円

<ご理解いただきたいこと>

ゾレアによる治療は、治療を受ける方の“年齢や体重”によって、“お薬の投与量が変わる”ため、薬の値段も人によって変わってきます。

ゾレア治療をご希望の方・ご興味のある方で治療全体にかかる費用や治療についてお聞きになりたい方は、当院までご相談ください。

詳しくはご来院された際に患者さんご自身にあった内容をご説明させていただきます。